SOUND EFFECT STRUGGLE RECORDS

音響効果・選曲についての情報を発信する自己満なブログです!!

10月から新ドラマのレギュラー(音響効果担当)をまかされることに・・・・!!

入社してちょうど半年、正直まだまだアシスタントでいる気満々だったので、プレッシャーです。




でも考えてみれば、願ってもいないチャンスな訳で・・・・でもピンチでもあり

とりあえず今できることを全力でぶつけて散ろうと思います



話は変わり
今日はHACスタジオというMAスタジオに行ってきました☆

ma01_convert_20080909012506.jpg


MA室はメッチャオサレで居心地はグー

基本このスタジオはワンマンオペレートで音響効果、選曲の人(自分たち)がフェーダーを操作してMIXすることがありません。

だからか、いろんなオモチャがたくさんあり、つい遊んじゃいましたw




明日はドラマCBのオールアップに行ってきます



ではでは
さっき家に到着。今の時刻は27:52分

会社の車で帰ってきちゃいました

あと、この前の休みに久しぶりに買い物をしました

物はこれっす
acc_img_AD-PCM1.jpg

前々からこれが欲しくて欲しくて、ついに購入☆
これはウインドジャマー。
マイクの風切り音を-20db軽減してくれるものです。

今までこのジャマー無しで音ロケにPCM-D50を持って行ってました。
PCM-D50のマイクは相当風に弱く、微風でもすぐに吹かれちゃってました。

が、このウインドジャマーを使用してみてバッチリマイクの吹かれが全くなくなってビックリしてます。
これで効果音を録れる幅が広がったのでマジ嬉しーです

報告!!
ついに音響効果として初めて一人でSEを担当しました☆
携わったのはテレビ番組では無くインターネット配信のショートムービーです

主役は……名前がわかりません、、女性の芸人ってだけはわかるんですけど
来週MSNビデオで配信される予定です

暇があったらチェックしてみてください

さっき帰ってきたばかりですが、そろそろ会社へ……!!

実はドラマのSEがまだ30分までしか進んでないですこれが。。

ヤバい
22時までに残り20分仕込まなきゃツ

行ってきます☆ダ~~~~ッ  シャ~~!!







久々に家に帰ってきました

いよいよ仕事も忙しくなってきました。
春のドラマもスタートし、本格的に収録に余裕がなくなってきたのか、
鬼のようなスケジュールの中仕事をする毎日です。


今日は25日ぶりの休みだったので美容室に行き髪をバッサリ

ほぼボーズ、こんなに短く切ったのは高校の時以来です。

これで明日からまた気分も一新して仕事頑張ろうとおもってます!!

ではでは、また、
久しぶりの日記です
今日はマイメンの藤原ん家にきています
藤原とは共に放送業界で働く友達で色々相談にのったり、のってもらったりしている
戦友です。

ついに今日、秋葉館から林檎派が会社に届きました
業界では結構人気がある外付けハードディスク
内容はFireWire800が2ポートとFireWire400が1ポート、2,0USBが1ポート、eSATAが1ポート、ディスク容量500GBで結構壊れにくいと評判だそうで、
しかも約¥26000と値段もお手頃
supercombo.jpg

これは買うしかないと、すぐに購入しました。
これからこの外付けHDが俺の商売ブスになっていくんで
バンバンSEネタチェキっていこうと思います。

4/10-4/11
この日ドラマ収録があり、WStに行ってきました。

studio_13.jpg


そこで、ついに!!あのDJ-ZKAが前々から好意を抱いている
京都出身の
あのタレントと

ご対~面

現場では、俺との距離15センチ!!!!

近すぎた・・・・・、
テレビで観るより何もかもが俺のイメージの上を行っていて・・・・。

オレ、

一発でファンになりましたわ☆





安田なめんなヨ
じゃッ。

g05-0075-071017.jpg

今日は昼から日テレのスタジオへ......。

IKUTA


やはり初めて一人で仕事をするのは緊張するものですね

スタジオ入りしたらすぐに機材のセッティングをし、
音声さんとコミュニケーションをとりながら1Kのチェック

その後、上◯ ◯さんの声をナレ録り、
ProToolsでRECしつつ
DATと6mmでバックアップを録るという、2重3重に取りこぼしが無いように、作業をし、
無事、仕事を終えました

ただこのスタジオは禁煙だったので、正直しんどかったぁ

一日でも早く収録現場の雰囲気に慣れ、
自信を持って仕事が出来るようになりたいです





